大西製作所 鉛筆補助軸 セルロイド製ペンシルホルダー:ボールペンにこだわる:ボールペン・ローラーボール・文房具・筆記具の紹介

スポンサーサイト


大西製作所 鉛筆補助軸 セルロイド製ペンシルホルダー

『大西製作所 鉛筆補助軸 セルロイド製ペンシルホルダー』

カトウセイサクショの後継的な位置付けの大西製作所から、
セルロイドでできた、
キャップ付きの鉛筆補助軸が発売されました。

色は全部で4色になります。




カトウセイサクショは、
安価でセルロイド製の文房具を提供してくれたところでした。

大西製作所はその後継的な位置付けなのでしょうが、
当初のラインナップは万年筆ばかりで、
ボールペンや芯ホルダーを好む私には縁がないところでもありました。

今回、新たに鉛筆補助軸がラインナップに加わりましたので、
これは要注目ですね。

この補助軸の特徴は幾つかあります。
1つ目は、軸全体がセルロイド製であること。
グリップ部分まで全部セルロイドですので、
どこを握ってもセルロイドの手に吸い付くような手触りを堪能できます。
なので、非常に実用性も高そうですよね。
また軸だけ特殊素材というのと違って見た目の統一感もありますし、
高級感も出てきます。

2つ目は、キャップ式であること。
万年筆のようで見栄えもしますが、
キャップを外せばすぐに使えますので、
使い勝手が良く携帯時にも非常に便利です。

3つ目は、鉛筆を取り付ける方の尻軸に目立たない程度の小さな穴があり、
万が一鉛筆が詰まっても針金で押し出せること。
細かいことですが、こういう機能はありがたいですね。

鉛筆補助軸は幾つも種類がありますが、
セルロイド製のは本当に珍しいわけで、
これは非常にありがたいです。
カトウセイサクショの鉛筆補助軸は手に入らなくなりましたし、
探していた人もいたでしょうから朗報ですよね。

長さ:約113mm(収納時)/約113mm(鉛筆未装着の軸長)
最大胴軸径:約12mm キャップ径:約13mm
重さ:約13g
・ターコイズ


・ライトグリーン


・ディープグリーン


・ピンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://rollerballpen.blog.fc2.com/tb.php/43-7f07ae19

