セーラー ボールペン プロフィットマイカルタ:ボールペンにこだわる:ボールペン・ローラーボール・文房具・筆記具の紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーラー ボールペン プロフィットマイカルタ

『セーラー ボールペン プロフィットマイカルタ』

少しブログを休んでいた間に、
ついにセーラーからマイカルタのボールペンが発売されました。

セーラー ボールペン プロフィットマイカルタ


マイカルタは紙、布、木等を何層にも積層し、
フェノール系樹脂などで加圧成型した、
布入りベークライト板のことを言うそうです。

マイカルタの特徴としては、
堅牢なことや吸湿性があって滑りにくいといった点が挙げられ、
ナイフのグリップとして非常に好まれる素材でもあります。

万年筆の素材にも使われて非常に高い評価を得ている素材ですが、
万年筆だとインクを吸い込むおそれもありますし、
こういう素材こそボールペンで出してくれよと思っていたわけでして。

でも中々見当たらないので、
ハンドメイドのマイカルタのボールペンを入手したことがありました。
私が持っているのはブラウンのリネンマイカルタのボールペンです。
linenmicarta01.jpg

リネン、つまり麻の布地を使用したマイカルタですね。
キャンバスマイカルタ程ではないにしても、
マイカルタの中では比較的ポピュラーな素材でしょうか。
写真では結構明るめですが、実物はかなり渋い色合いです。
マイカルタの波打ったような模様も味わい深いものですが、
その手触りも独特で、多くの人を魅了するのも納得というものです。

最高の素材の1つでもあるマイカルタ。
現在市販されているボールペンの中で、
グリップ部分まで全てマイカルタで出来ているものは、
先日発売されたセーラーのマイカルタだけです。
もうそれ1択ですので、
素材にこだわる人にはぜひ試してもらいたい一本と言えるでしょうね。

楽天最安値

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://rollerballpen.blog.fc2.com/tb.php/52-b98923b1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。